企画・設計・監理・調査・診断業務等のご相談なら 株式会社 清水設計へ

    清水設計

    0859-26-6688

    お問い合わせ

    »
    »
    木造住宅耐震診断について

    スタッフブログ

    木造住宅耐震診断について

    こんにちは

    最近、涼しくなってきたと思っていたら今日は暑いくらいですね。
    季節の変わり目、皆さま体調くずされませんように。

    さて今回は「木造住宅耐震診断」について、お話ししようかと思います。
    とは言っても、IW値や壁耐力等の診断内容についてではなく、診断を希望される方についてです。

    まず診断するにあたって建物の現地調査をさせていただきますが、基本、建物の中すべてのお部屋(水廻りも含めて)を見させていただきます。建物の大きさ、壁の位置、壁の仕様等が分からないと診断が難しいからです。
    ただ、そこで皆さま(特に奥様)が良く言われるのが、『片付けてなくて恥ずかしいわあ・・・』『綺麗にしてなくて・・・』です。
    しかし、私がお邪魔させていただいたお客様のおうち、綺麗に片付けていらっしゃって家を大事にされている方がほとんどです。耐震診断を受けてみようと思われること自体が、建物の現状そしてこれからを真剣に考えておられる事だと思いますから、それが日々の建物の維持管理にあらわれてると思います。(もし本当に部屋がちらかっていても、調査時はそういう所は全く気になりません(笑)) ですので、もし耐震診断を受けてみたいけど家を片付ける時間がないからとか、部屋を見られるのが恥しいからとかで迷っておられる方がいらっしゃいましたら、そんなことは全然気にされなくて大丈夫ですので、是非前向きに考えてみられて下さいね。募集期間・建物条件が決まっていますが診断費用全額を市が負担してくれる耐震診断もありますので。
    足立